交通事故の示談交渉は個人と専門家のどちらが良いか?


交通事故の示談交渉は専門家に代理で行ってもらうことが普通ですが、自分個人で交渉を行うとどうなるのでしょうか?

加害者側は保険に加入していますので、事故を起こすと保険会社の人がまずやってきます。
保険会社の人は法律に関して詳しく、今までも多くの問題を解決していますからなるべく早めに示談を成立させようとしてきます。
個人では賠償額がどれくらいが適切なのかわからないため、簡単に流されてしまいそうになります。

しかし適正な賠償額を支払ってもらうためには保険の基準や慰謝料の計算方法を理解しておく必要があります。
賠償額決定の計算が分かっている人はいいのですが、わからない人は専門家に頼みましょう。
行政書士は短時間での解決を望む人向け、弁護士は時間をかけてゆっくりと、場合によっては裁判を起こしてでもといった人や、高額な賠償金が発生する人向けです。

個人で交渉するときは専門家を雇うお金を払わなくて済みますが、かなり苦労します。
使い分けて頼んでみましょう。

交通事故専門の法律事務所をお探しならこちら!

東京都千代田区の交通事故問題に強い弁護士/法律事務所
東京都千代田区の交通事故問題に強い弁護士/法律事務所東京都千代田区で法律事務所をお探しであればこちらのサイトがお勧めです。交通事故の慰謝料、示談で不利な立場にならないようにまずは相談してみましょう。
カテゴリー: 交通事故の示談交渉について   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

他にもこんな関連記事があります